Twitch の複数のライブ配信の時間を同期する方法

Youtube などの配信サイトでは、ライブ配信を視聴中に巻き戻すことができるため、配信を少し遅らせることで複数の配信の時間を同期することができます(配信モードによっては巻き戻すことができない場合もあります)。

しかし Twitch では、追っかけ再生のような機能がなく、ライブ配信を巻き戻すことができません。配信を一時停止して再び再生しても、常にライブの映像が映ってしまいます。そのため、複数の配信の時間がずれている場合、それらを同期することができません。

しかし、Video Speed Controller という Chrome 拡張機能を使うことで、最大 20 ~ 30 秒程度巻き戻すことができます。これにより、複数の配信を同期することができます。

時間調節の仕方

具体的には、以下を使うことで時間を調整できます。

設定名アイコン意味
Decrease speed-再生速度を落とす
Increase speed+再生速度を上げる
Reset speed(なし)再生速度を等速にする
Rewind«x 秒前へ(デフォルトの設定では 10 秒)
Advance»x 秒後へ(デフォルトの設定では 10 秒)

Rewind・Advance では細かい調整がしづらいので、Decrease speed・Increase speed・Reset speed を使って調整することをおすすめします。

早い方の配信を何度か Decrease speed し、もう片方の配信と合うタイミングで Reset speed すれば良いです。

Reset speed は動画の左上に表示されるコントローラーからは操作できません。設定したキー(デフォルトでは R キー)を押すことで Reset speed できます。

注意点

  • 巻き戻すことができる時間は短いので、途中で開いた配信を初めから見直すといったことはできません
  • Twitch 以外の配信サービスでも使える場合が多いですが、配信サイト・配信モードによっては使えない場合があります
  • 配信サイトのアップデート等によって使えなくなる可能性があります
fiore
fiore

自称C++er。