Windows Update後、Google 日本語入力で日本語が入力できない

Windows 10で「更新してシャットダウン」をした後、Google 日本語入力で日本語が入力できなくなりました。その症状と対処法を書き留めておきます。

症状

Windows 10 Home Version 1809

  • 2019/05/16:更新してシャットダウンを実行
  • 2019/05/17:パソコンを起動すると、症状が発生

ひらがな入力モード(タスクバーに「あ」と表示されている状態)なのにもかかわらず、日本語が入力できなくなりました。

(例)「あいうえお」と入力しようとすると、「aiueo」と表示される

ちなみに、MS-IMEに切り替えると、正常に入力できます。

対処法

Google 日本語入力をアンインストール後、パソコンを再起動。再びGoogle 日本語入力をインストールすることで、正常に日本語が入力できるようになりました。

※2019/07/27追記:この症状が出たあとパソコンを再起動するだけで、正常に日本語が入力できるようになりました。

まとめ

この症状の原因はよくわかりません。私は適当に再インストールしてしまいましたが、単にパソコンを再起動するだけでも治るかもしれません。

お困りの方は参考にしてみてください。

※2019/07/27追記

Windows 10 May 2019 Update(手動更新)でも同様の症状が起こりました。しかも、今回は日本語入力モードに切り替えることすらできません。

そこで、単にパソコンを再起動してみたところ、普通に入力できるようになりました。

どうやら、Google 日本語入力の再インストールは必要なかったようです。

Avatar
fiore

自称C++er。

comments powered by Disqus