自分のパソコンのスペックを確認する方法

パソコンを買い替えたいときなどに、「今のパソコンのスペック(性能)はどれくらいなんだろう?」と思うことがあると思います。

この記事では、今使っているパソコン(Windows 10)のスペックを確認する方法を紹介します。

※ここでは、OS・CPU・メモリ(RAM)・ストレージ(ROM)・グラフィックボードについて調べる方法を紹介します

目次

1.バージョン情報を調べる方法

手順

  1. 「Windows キー」を押したまま「R キー」を押す
  2. 「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出てくるので、「ms-settings:about」と半角で入力し、「Enter キー」を押す(太字の部分をコピーして、貼り付けても OK)
  3. 「デバイスの仕様」と「Windows の仕様」の欄をチェックする

調べることができる項目

この方法で確認できる項目は、以下の通りです。

デバイスの仕様

項目名意味
プロセッサCPU の種類。〇〇 GHz というのは周波数。
実装 RAMメモリの容量。
システムの種類OS が 32bit 版か 64bit 版かを表す。

Windows の仕様

項目名意味
エディションOS の種類。
バージョンOS のバージョン。

この方法では、ストレージの容量や、グラフィックボードについては調べることができません。ただ、パソコンのスペックを知りたいときは、この方法で調べることが多いと思います。

2.DirectX 診断ツールを使って調べる方法

手順

  1. 「Windows キー」を押したまま「R キー」を押す
  2. 「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出てくるので、「dxdiag」と半角で入力し、「Enter キー」を押す(太字の部分をコピーして、貼り付けても OK)
  3. 「システム」タブの「システム情報」や、「ディスプレイ」タブの「デバイス」の項目をチェックする

調べることができる項目

この方法で確認できる項目は、以下の通りです。

「システム」タブ

項目名意味
オペレーティング システムOS の種類。
プロセッサCPU の種類。
メモリメモリの容量。

「ディスプレイ」タブ

項目名意味
デバイス → 名前グラフィックボードの種類。

この方法では、先程の方法で調べることができる OS・CPU・メモリに加えて、グラフィックボードについても知ることができます。

※メモリの容量は、一般的に GB(ギガバイト)で表しますが、この画面では単位が MB(メガバイト)になっていることに注意してください。

3.ストレージの容量を調べる方法

手順

  1. 「Windows キー」を押したまま「R キー」を押す
  2. 「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出てくるので、「ms-settings:storagesense」と半角で入力し、「Enter キー」を押す(太字の部分をコピーして、貼り付けても OK)
  3. 「ローカル ストレージ」の項目をチェックする

調べることができる項目

この方法では、ストレージについてしか調べることができません。

ここでは、

  • ストレージの容量
  • 使用済みの容量
  • 空き容量

を知ることができます。

また、ゲージのところをクリックすると、用途別の使用容量も見ることができます。

まとめ

Windows 10 では、なぜか OS・CPU・メモリ・ストレージ・グラフィックボード の情報を 1 度に見ることができません。

少々面倒かもしれませんが、メモをしながら調べるようにしてください。

Avatar
fiore

自称C++er。

comments powered by Disqus